Silk-Lain

自作絵保管庫シルクレイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はつものお絵かき

パンツ絵。バイヴ差分描こうとしたけど股が狭すぎた・・・反省はしていますん
onのコピー
最近の自分の絵に対して思うこと(以下駄文)
新年迎えてここに乗せていない絵で、過去に比べてある程度上達し安定した感じになってきたけど頭打ちに思えて来た。

一通り自分の塗りたい表現で路線を進んでいたけど、僕的に独自の表現の路線をしてみたいとも思うけど結構勇気が必要なんだなぁと悩みが絶えない。

確かに版権モノだと作品のネタを知っていたら、おっ?となるのだろうけど、自分のしたい表現ではやはりオリジナル方面であることが最近になって合っている事に気づき始めたのはいいのかもしれない。けどそこにジレンマもあったり。主に思うところは2つ・・・


縛られない分野なだけに安全パイを置いてしまって絵が固定していたのが自分の反省点の1つ。
あれこれ挑戦したいキャラの世界観とか背景を練ってしまうとサイクルが遅くなる事があるのでなんとかコレを断ち切りたいと思うところがある。自分でハードル上げすぎて塗りに進めない所で悪い見本になりつつある。

だけど結構安定した絵の方が自分が見る側だと慣れているので、飽きられるとも思われつつもついいつもの絵にしてしまう。そこを割り切れない部分が弱点だなぁと・・・・


2つ目に自分の今描いている表現の仕方が複雑化されてることに対して、あまり意味が無い事に気づく。
2次元的な絵自体が記号みたいにアイコンとして分かるくらいの方がいいのではないかと考えるようになってきた。

極論から言うならば星のカービィのデザインは凄い。

ゲームで例えるなら、グラが凄いのは最近ではもう当たり前ではあるけど、自分がしたいのはそっちではなくて、ドット絵でも単純に凄いものは凄いじゃないかと言う事。かと言ってドット描きになる訳では無いけど・・・
もっと独自で上手い絵より、独自で独創的な方面に進む方が有意義ではないかと思うようになってきた。

方向性模索しているけど、今の絵の表現自体を捨てるとかじゃなくてそういった事も出来るよ!的な成果物として残しつつ、独自方面を取り入れたい・・・・

なので暫く全く違った方面で1から描きはじめます。・・・後それに仕事探さないと(´^ω^`;)



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/03(火) 10:22:57|
  2. オリジナル
  3. | コメント:0
<<Windowsペイント+マウスでお絵かき | ホーム | 2012年開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ステカム

プロフィール

桜花いつき

Author:桜花いつき
サークルBrownBessの一員であり代表。ただの携帯ゲームアプリ開発者のブログで絵は飾り。めぇる□mozukutan☆gmail.com ☆を@に変えてください。

お気に入りや参加

経歴 ・2011年7月25日アグリゲート5 GODDAYS参加

訪問者数

カテゴリ

未分類 (24)
日記 (196)
東方イラスト (68)
オリジナル (78)
その他版物絵 (38)
カオス4コマ (8)
R18 (15)
気まぐれweb漫画 (6)
ラフ (14)

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。