Silk-Lain

自作絵保管庫シルクレイン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pixivでの絵の更新について

突然の告知ですが僕のpixivのアカウントですが、イラストの更新を半永久的に止めたいと思います。
原因は主にこれ

僕は特に被害はありませんが、ヘタでも絵を描く立場からしてみて今回の騒動は許すことが出来るほど僕は出来た人間ではありません。

自分の描いた絵をネットを通じて誰かが無断でアップロードするのはそれは仕方ない事だとは思っています。
ネットの発展で不特定多数に見られるメリットデメリットは分かっているつもりですが・・・
流石に自分が何時間果ては何十日とかけて描いた絵を踏み絵にしたり、手を加えて別の作品として商売し、それを組織的な立場で運営が容認するというのはいかがなものかと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ここから汚い話&本音ぶっちゃけてるので以下それを踏まえた上で続き


そもそも僕もpixivがこういったことをしているのは以前からなんとなくは知っていましたが、それでも僕は絵をpixivでアップロードして作品を提供してきましたが、汚い話をすると僕の場合は自身の売名というかある程度周りに”桜花いつき”という絵師を知ってもらうという事を目的として活動していましたし、このブログでもそうだと思っています。

絵描きとして無名で成るというのはそもそも難しい事なので、周りに知って貰うことがイラストサイトで絵をうpしたり同人活動であると思います。

やはりpixivともなると人が多く、色々な人に見てもらえるというメリットはあります。ですが、常識的に考えた立場で今回の騒動を許す事は出来ませんでした。

絵を描かない&描けないという方もよく考えてみてください、もし自分の描いた絵が出来栄えはおいて、何日と多くの時間をかけて描いた絵だったり、漫画だったりを切り取られて踏み絵にされ、挙句の果てには切り取られて別の作品と称して売られたりと・・・

そいうった考えから今回の判断に至りました。応援してくださった方々には申し訳ない形となりましたが、今後はTINAMIとブログとを並行してイラストの更新はしたいと思います。


長文になり、また本音を吐き出した形の記事となり申し訳ありません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/26(火) 11:43:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<移民先告知 | ホーム | アグリゲート5お疲れ様でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ステカム

プロフィール

桜花いつき

Author:桜花いつき
サークルBrownBessの一員であり代表。ただの携帯ゲームアプリ開発者のブログで絵は飾り。めぇる□mozukutan☆gmail.com ☆を@に変えてください。

お気に入りや参加

経歴 ・2011年7月25日アグリゲート5 GODDAYS参加

訪問者数

カテゴリ

未分類 (24)
日記 (196)
東方イラスト (68)
オリジナル (78)
その他版物絵 (38)
カオス4コマ (8)
R18 (15)
気まぐれweb漫画 (6)
ラフ (14)

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

